読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNS makes a person feel he/she has no place in society.


電車で指差され嘲笑されたりすれ違いざまに二度見され笑われたり、ラインやTwitterで噂されたり‥‥‥‥されたことがない人はたかがそんなことで苦悩するのと思うかもしれない。でもされたらきっとわかるだろう。噂してる人達だけじゃなく周囲の人全てに嫌われてるんじゃないかと怖くなりそして周りの目が恐くなり人を信じられなくなり‥‥‥暴言吐いたり自暴自棄になったり‥‥‥‥。


SNSが発達していない世の中だったら、噂や中傷されてる人は違う世界に逃避すれば良かった。でも今の世の中だったら、他の世界に行ったとしても噂されるのではと不安に思ってしまう。第三者は不安になり過ぎと言うかも知れないが当事者は不安で不安で夜も眠れないと思う。
そして、噂相手と問題を解決するため話し合おうとし結果噂は酷くなり自殺へ‥‥‥‥。
親に負担をかけたくないから今の所に行き続けストレスがたまり自殺へ‥‥‥‥‥。


学生にしろ職場にしろ一時的に逃避できる場所及び噂をなくすシステム作りが必要なんじゃないかな。そういう場所をNPOが提供できるようになれば。僕は自殺者を減らしたい。

自殺にまで発展するケースが近年増加してるのは、ご年輩の方々は最近の若者や子供はストレス耐性が低下したとか甘いんだよとか忍耐力がないとか言うが、果たしてそうだろうか。僕はSNSによる噂への不安に関係があると思う。