
青森自殺

自殺といじめ‥‥‥‥ニュースになっていないのも合わせると数え切れない。

いじめられていたこと、自殺したいほど苦悩していたことを公表するのは恥ずかしいと思う。されどそれこそがいじめによる自殺が無くならない理由なんじゃないのかな。

某コマーシャル(企業群の協賛)はいじめで苦しんでる人々に向けて独りじゃないよというメッセージを送っている。それは素晴らしい。その上でさらに踏み込んで頂きたい。虐めることは格好悪い最低というイメージのコマーシャルが必要だ。アメリカやフランスでは日本みたいな悪質で陰湿な虐めはない。職場での虐めも社会問題になっている今日真剣に人々が考えるべきテーマである。