
あの時、相手を信じれば良かった‥‥‥。

あの時、相手に全てを打ち明ければ良かった‥‥‥。

あの時、不安ときちんと向き合えば良かった‥‥‥。

あの時、殺される夢を分析すれば良かった‥‥‥。

何もかも失って気付く。
あの時ああしておけば良かったと。
あの時ああしなければ良かったと。

覆水盆に還らず‥‥‥‥‥‥‥。

人付き合いにしろ何するにしろ、不安になると、人生失う。

監察官や県警本部や署長さんは素晴らしい。こういうのは内々に済ませたり公表しないようにする力が働くだろうに、それに打ち勝ち処分し公表したのは大変勇敢な行為だと思う。
調書改竄とは捜査資料改竄であり、何かの事件の容疑者の血液を不正に凶器に付着させるのと同義だと思う。つまり、重罪事件でないにしろ他人を自由に犯罪者にできうる点で自白強要の冤罪事件より悪質であるから懲戒免職にしたに違いない。

逮捕や微罪処分書類送検されても警察から連絡がないこともあるとネットに書かれていたがあり得ないだろう。刑事手続法を調べた訳ではないがそこに記載がなくても最高法規である憲法の条文から行政罰や刑事罰に不服なら司法で訴える権利があると合理的に推察できるのでその権利行使のためにも連絡がないのは不法行為にあたる(憲法違反に当たると思う)。どんな小さな犯罪でも国民には裁判を受ける権利を有する。

それを発見し処分し公表したことはもっと全国ニュースで賞賛されていいと思う。

皆さんは不起訴にどのようなイメージ持ってますか?無罪、警察の怠慢、違法捜査など想像すれば途切れることないでしょう。

実際は、細かく分けて四種類に大きく分けて二種類に分かれてます。二種類とは嫌疑不十分や違法性ないの無罪と違法だが起訴するだけの意味がないという起訴猶予である。もし不起訴で堂々と無罪を主張するには国家賠償法を用いて経済的保障を求め不法行為など裁判で認められ勝訴したら懲戒免職になるだろうからそれで初めて無罪を主張できる、と私は考える。
追記、憲法の刑事賠償も起訴され無罪にならなくても書類送検され不起訴になっても適応できるみたいだね。

SNS makes a person feel he/she has no place in society.


電車で指差され嘲笑されたりすれ違いざまに二度見され笑われたり、ラインやTwitterで噂されたり‥‥‥‥されたことがない人はたかがそんなことで苦悩するのと思うかもしれない。でもされたらきっとわかるだろう。噂してる人達だけじゃなく周囲の人全てに嫌われてるんじゃないかと怖くなりそして周りの目が恐くなり人を信じられなくなり‥‥‥暴言吐いたり自暴自棄になったり‥‥‥‥。


SNSが発達していない世の中だったら、噂や中傷されてる人は違う世界に逃避すれば良かった。でも今の世の中だったら、他の世界に行ったとしても噂されるのではと不安に思ってしまう。第三者は不安になり過ぎと言うかも知れないが当事者は不安で不安で夜も眠れないと思う。
そして、噂相手と問題を解決するため話し合おうとし結果噂は酷くなり自殺へ‥‥‥‥。
親に負担をかけたくないから今の所に行き続けストレスがたまり自殺へ‥‥‥‥‥。


学生にしろ職場にしろ一時的に逃避できる場所及び噂をなくすシステム作りが必要なんじゃないかな。そういう場所をNPOが提供できるようになれば。僕は自殺者を減らしたい。

自殺にまで発展するケースが近年増加してるのは、ご年輩の方々は最近の若者や子供はストレス耐性が低下したとか甘いんだよとか忍耐力がないとか言うが、果たしてそうだろうか。僕はSNSによる噂への不安に関係があると思う。

彼女から彼氏の犯罪の数々を聞き心配になった。
その後、そいつから僕に連絡があり殺されるんじゃないかと不安になった。なぜ彼が僕を認識しているのか疑問に思った。
初めは彼女を心配して元気づけるために告白のメールを送ったりした。拒絶されると分かっていたが独りじゃないから落ち込んで自殺しないようにという思いから。こういうことになるならこんなことしなかったら良かったと後悔してる。また、元気づけようと様々なプレゼントや食事を奢ったりした。こういうことになるならこんなことしなかったら良かったと後悔してる。何度か彼のことを彼女に聞いたけど答えが曖昧で、不安や心配が増していった。
彼女から拒絶された。拒絶は受け入れられたが悪意ややましい気持ちがあった訳じゃないから今回のことがストーカー呼ばわりされるのは納得いかず、そういう誹謗中傷を止めて欲しいのと彼のことを詳しく教えてくれるのが先じゃないかと思った。それが道理だと思った。
そしたら、周囲の態度が酷くなりいじめみたいになりつらくてつらくて死にたくなった。
最終的に、これ以上返事がないのに彼女に連絡をしてはいけないと思い彼女の親に手紙を送った。それでも返事がなかったから自分で対処するしかないと思った。
彼女に関わることなく先ずは誹謗中傷をなくすために彼女と同じマンションに引っ越した。誹謗中傷してる人達が僕が彼女と同じマンションから出て行くのを見たら仲直りしたと誤解し誹謗中傷がなくなると思った。
しかし、人として引っ越したことは間違ってる気がして彼女の親に全てを打ち明ける手紙を出したら、警察に訴えられ警察が大学に来た。

①警察官二名が大学に来て私に対する聞き込みを行った。
・その部屋はきちっとした密封空間でなく外側で仕事している人に話の内容が聞き取れうる場所だった。つまり外側にいる人も聞ける状態だった。
・警察官は私に対して「Bから相談があったから来た」「これは警告」と言った上で相手に連絡するなと命令し、引っ越せと命令し、親に連絡すると言い(許可や依頼はなかった)、警察官に対して反論すると「相手が被害届を提出すると受理するからな」と脅迫してきた。
・弁護士に誹謗中傷で相談したことがあると言ったら警察官は弁護士をいい加減な奴らと批判した。

②続きを交番で行った。
・取り調べ室に連れて行かれドアは締め切られ警官の内1人がドアの前に立ち圧迫した。
・警察官はこれは事情聴取だと言っていた。
・仕方なく親の電話番号を教えた。

③その後、親が慌ててやってきて親と一緒に警察署に自ら行った。親は独りで行くと言ったが誹謗中傷で相談があるから一緒に行った。
・警察官は相談か分かったと言い、親とは別れさせられ私一人と警察官一人が取調室でドアを閉められ相談が行われた。
・相談の時、家族とのプライベートのメールを見られた。相談の最中に新たに警察官がやってきて写真撮影された。その後本籍地も聞かれた。
・最後の方でこの前の警察官2人となり、話の最中に私があなた達からこの前「警告」を受けましたよねと言ったら執拗に「注意」だったと言った。もめるのもアレなのでその場で否定はしなかったがなぜ言い分を変えたのか疑問に思った。
・お前の行為は切り取ったら犯罪だと警察官は言った。

④トラブルの終結
・警察から引っ越せという命令に従った。(憲法上居住の自由が認められているのにそれを侵害する命令はおかしいと思う。)
・相手から退学か休学してほしいと要求され従った。
→警察から被害届出されたら受理すると言われていたから従った。



「疑問」
Aなぜ大学に来たのか?
→大学に来ることは噂が広がり名誉を毀損させる行為でありあの部屋はさらに名誉を毀損させる行為だった。
→ラインを見た上で警察は行動している訳であり誹謗中傷で苦悩していると分かっているはずなのにそれを助長する警察の今回の行為は違和感を拭えない。
→手紙を出しているわけで名前や電話番号を添えて、内容も相談であり危険性にあたらない。

・参考資料
第百九十六条  検察官、検察事務官及び司法警察職員並びに弁護人その他職務上捜査に関係のある者は、被疑者その他の者の名誉を害しないように注意し、且つ、捜査の妨げとならないように注意しなければならない。



B なぜセックスしたかどうか聞いたのか?
→セックスしたかどうかと聞くのは彼女が襲われたとか虚偽の内容を言っているに違いないと思った。しかし捜査が終結し虚偽告訴罪で彼女を書類送検したという連絡はない。何だったんだろうか?セックスしたのかどうかで恋人かどうか警察が判断してるのなら時代錯誤であり偏見であり憲法十三条並びに刑事訴訟法に違反する。

・参考資料
刑法(虚偽告訴罪)人に処分を受けさせる目的で虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3カ月以上10年以下の懲役に処する。時効は7年である。
最高裁判例として処分を受けさせる目的があるかないかは関係ないとされている。



C、なぜ親の番号を聞いたのか?
親の電話番号など強制的に聞かれた情報は相手との争いが終結した今は消去されていると思われるが‥‥‥‥‥‥残っていたら問題だと思う。家族の電話番号を強制的に聞きましてや電話するのはおかしくないのだろうか?



D、連絡するなという命令はその場で直ぐ進んで受け入れた。私は彼氏のことと誹謗中傷を止めてもらいたかっただけだから。



E、彼氏への不安を訴えてたのに真剣に聞いてもらえなかった‥‥‥‥‥。
傷害罪・過失傷害罪に彼氏は該当する。彼女とのラインを見れば分かることだ。傷害罪は彼の意図を認定するのは難しいが過失傷害罪は容易であると思う。最高裁判例でも精神的苦痛で社会生活において実質的損害(退職など)を被った場合適応されている。傷害罪は警察がその事案を知った以上彼を捜査しなければならないが今回の事案で彼を事情聴取したのであろうか?



F、警察は親に事情聴取と言っていたが本当だろうか?
→どういう場合でも(参考人でも関係者でも被疑者でも)、取り調べ(事情聴取)の時は事前に百九十八条の二項をしなければならないと法律で記載されている。警察が法律に則らないことをするはずがない。私はそんなことは直接的にも間接的にも一度も言われていないからあれは何だったんだろうか?聞き込みだったのかな? そもそも私はどのような調書も閲覧させられてもないし読み聞かされてもないし署名押印も求められてない。参考人ですらなかったのかな。ただの聞き込みだったのかな。警察官の内1人がドアの前に立ちあからさまに圧迫し情報を聞き出した。

・参考資料
第百九十八条 前項の取調に際しては、被疑者に対し、あらかじめ、自己の意思に反して供述をする必要がない旨を告げなければならない。
第二百二十三条  検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者以外の者の出頭を求め、これを取り調べ、又はこれに鑑定、通訳若しくは翻訳を嘱託することができる。
第百九十八条第一項但書及び第三項乃至第五項の規定は、前項の場合にこれを準用する。

4  前項の調書は、これを被疑者に閲覧させ、又は読み聞かせて、誤がないかどうかを問い、被疑者が増減変更の申立をしたときは、その供述を調書に記載しなければならない。
5  被疑者が、調書に誤のないことを申し立てたときは、これに署名押印することを求めることができる。但し、これを拒絶した場合は、この限りでない。



G、なぜ相談を取調室でしたのか?
→警察署に相談に行って取調室で行われるのは、憲法に書かれている法の下の平等という精神や憲法十三条 「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」に違反しているのでないのか?僕は前科前歴がないが仮にある人が警察署に相談に行っても取調室で相談を受ける行為は基本的人権を重視しなければならない法治国家として有り得ない行為なのではなかろうかと思っていた。

H、相談の時、写真撮影され本籍地も聞かれたが一般的に相談者はここまで個人情報を聞かれるのだろうか?
→ 警察の写真撮影は違憲なのではないか。次の構成要件を全て満たした場合承諾なしで撮影しても合憲である。①犯罪をしている最中または犯罪後間もない場合②捜査上必要かつ緊急性を有してる場合③その撮影が一般的許容される方法の場合。承諾があった場合も上記の要件を満たさない場合違憲に成りうる。また承諾の前に逮捕するや被害届受理するや書類送検するなどの言葉を捜査員が発していた場合任意性が棄却され違憲である。また、職務濫用罪が適応される。また任意性が棄却されなくても相談者は相談以外の目的で使用しないという認識の元で承諾しているため相談以外の目的での使用登録は違憲である。

I、署長はなぜ数日で警告を取り消したのだろうか?
→脅しで警告と言った可能性を考慮したが有り得ないだろう。警告は警察署長の許可が必要であり口頭注意は警察官職務執行法でできる。署長の許可なく独断で警告と言っていたら法の支配を無視した行為であり捜査機関として絶対あってはならない行為だ。証拠改竄や調書改竄と同等以上の悪質性だ。警察内部資料で分かる。

J、本籍地聞かれて拒否し免許証から分かるんじゃないんですかと主張したら、他県の情報を入手するのは手続きが煩雑だから教えなさいと言われた。刑事の発言内容が事実なら北海道警察では免許証の情報を令状無しで自由にアクセスしているわけであり問題があるように思えるし、虚偽なら悪質性がある個人情報の入手であり憲法に違反する。どちらなんだろうか?どちらにしろ大問題だと思う。


彼女の顔写真を警察が撮影していたらしい、、、何だったんだろう?どういう事件だったんだ?不思議でしかならないしはめられたとしか思えない。

法律上無実が確定した訳だから騒ぎ立てるつもりはない。実社会で不都合があれば警察庁や裁判所に訴えるが今の所不都合はない。岩見沢産婦人科医に強要させられたぐらいだ。しかし今回の出来事は意味不明としか言いようがないので公権力への意見表明並びに記録の開示のためにもネットで警察署や警察官を伏せて公表する。

どのような事件に対しても取り調べの可視化をしどのような事件に対しても書類送検されれば警察及び検察から連絡があることを法律で明確に義務付け、本人なら自由に検察で本人に関する犯罪に関わる情報を閲覧できる仕組みを構築する必要がある。基本的人権が尊重される社会でなければならない。